頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

昨年秋の全国熊被害を踏まえて一番信頼できる熊撃退スプレーを購入した

世界No.1ブランドと謳っているSEC社製のフロンティアーズマン熊撃退スプレーを購入した。

我が人生で初となる熊撃退スプレーの購入だ。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

富山県の自宅の方はこのスプレーが無くても問題ないのですが、岐阜県の飛騨数河リゾートにある別荘の方は、お向かいさんから熊の糞があったので間違いなく居るとの情報が数年前に寄せられていた。

昨年(2023年)の全国の熊被害人数は11月までに過去最多の211人に上り、道府県別に見ると秋田が70人で最も多く、岩手47人、福島14人、青森11人と東北地方で被害が多く見られた。

 

続いて長野11人、新潟10人、北海道9人、富山9人岐阜7人と富山県や岐阜県でも熊被害にあった人が多数おられたので、安い買い物ではないのですが購入を決意した。

 

どの商品を買おうか迷って、最初は5,954円で買える一番安い品物を購入しようと思ったのですが、

 https://amzn.to/3Vmn7YR

いざという時にすぐに取り出せる専用ケースがあった方が良い事が分かり

 https://amzn.to/3Vf7Ads

専用ケース付きになると約2,500円高くなって8,454円となることが分かった。

約8,500円の熊撃退スプレーで内容量105g / 噴射距離約5mは少々力不足と思ったので色々と調べた結果、今回購入した品物に辿り着いた。

 

 https://amzn.to/49SvL63

内容量258g / 噴射距離約10.5mは類似品の中で最強ではないだろうか。

昨年秋に購入を検討していた時は13,480円だったのですが、今年の2月中旬より10,500円になったので、買うなら今でしょう(笑)。

 

熊撃退スプレーには有効期限があるはずなので記載が無いか探したところ、本体には無く、同梱の説明書(コピー用紙)に2028年1月となっていた。

約4年間となります。

 

結束バンドは別荘に持って行ってから切ろうと思っています。

いざという時に白いセーフティクリップを手探りで外せる様に練習しておきたいと思います。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!