頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

東京出張の道中で豪雪地帯の別荘に寄り雪景色を見ながら弁当タイム

今月(3月)も岐阜県の豪雪地帯にある別荘に行く事にした。

別荘で水を使う事で水道管破裂を防ぐのを主目的としていて、決して寒い所が好きな訳ではありません。

今年は別荘を所有して5年間泊まる事の出来なかった1月と2月に宿泊しているので、余裕の3月かと思って、東京出張に絡めて行ったのですが、甘くない3月でした(笑)。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

3月7日

一応、事前に別荘の近くの数河(すごう)峠の積雪が65cmである事を調べてから出発してます。

飛騨数河リゾートに到着。

別荘の前の登り坂の景色で、雪の量は想定内といったところでしょうか。

 

別荘前に駐車して、車からスコップを下ろします。

三角に除雪してあるので、もう少しスコップを入れればジムニーを停める事が出来ます。

 

10分ほど除雪して、これで多分大丈夫だと思う。

計算通り、無事に停める事が出来ました。

 

長靴に履き替えて荷物を運ぶのですが、雪を踏み固めないと道が無いので大変。

長靴はひざ丈ですが、ぎりぎり雪が入らい状態です。

 

4往復して、荷物を運び終えました。

 

台所の蛇口は無事か確認です。

 

2ヶ所とも水が出ているのを見て安心した。

先月別荘から帰る時はもっと勢いよく水を出した状態にしているのですが、一月経つとこんな感じで、辛うじて水が出ている状態になります。

何れにせよ、凍結してなくて良かった!

 

続いてトイレも水を5回ほど流して、タンク内の濁り水を綺麗にした。

室温は1階が約0℃

 

2階も約0℃で、相変わらず厳しい寒さだ(笑)。

 

この日は泊りませんが、翌日出張帰りに泊まるので布団を敷いておきます。

 

寒いけど、すぐに出発するので薪をケチって薪ストーブに火は入れません。

 

窓からの雪景色を眺めながら弁当を食べて出発です。

 

4往復した後なので、帰りは道が出来ています。

 

敷地内の景色を確認し、東京へ向けて出発した。

つづく

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!