頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

DIYで薪ストーブの煙突工事に挑む!6日目前半

奈良県への出張に絡めて、滋賀県の北欧直販さんに寄ってライスQ-Tee用の残りのターマテックの煙突を購入してきた。

これで煙突工事の続きが出来ます。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

あいにくの雨模様でしたが

 

薪ストーブが暖かく迎えてくれました。

 

煙突は予め拾い出しをして北欧直販さんへ連絡済みだったので、打ち合わせ後に

 

車に積み込み無事に持ち帰る事が出来ました。


屋外工事はT型を取付けた状態で止まっていたので、この続きからになります。

 

煙突の壁出し工事は壁に穴を開けて煙突を通すのが一番の難所で、それは既に終わっているのですが、我が家の場合は次の難所が70cmケラバ(軒)の出をどうかわすかになります。

 

70cmのケラバの出は煙突掃除を考えて30°曲でかわしたかったのですが、その角度ではかわし切れないと判断し45°曲を使う事にしました。

 

45°曲でかわせるかどうかを実際に取り付けて確認してみます。

 

駄目な場合はT型の下に取り付けたウォールコンソールを縦横逆に取り付けて、貫通させている煙突を最大で12cm外側に出して対応するつもりです。

 

斜め方向の煙突は当初1mの物を使おうと思っていたのですが、45°曲+75cmの煙突でケラバの出70cmをかわすことが出来ると北欧直販さんからアドバイスを頂いたので、変更しました。

 

実際に75cmの煙突を取付けてみたところケラバの出がかわせる事が分かりました。

念の為更に75cmの斜め方向に取り付けた煙突の上に45°曲を取付けてみました。

計算通り、見事にかわせました。

 

第二の難所が無事にクリアーする事が分かったので、T型の上に取り付けた煙突を一旦全て外して、50cmの貫通煙突を33cmの煙突に交換したいと思います。

つづく

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!