頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

DIYで薪ストーブの煙突工事に挑む!6日目後半

壁を貫通させている煙突は長さが50cmあって、室内側に大きく飛び出していたので33cmの長さの物に変更したいと思います。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

現在の飛び出し具合です。

50cmの煙突を抜いて

 

33cmの長さの煙突と交換です。

 

逆向きに挿そうとして苦戦してしまいましたが、途中で間違いに気付き無事に取り付ける事が出来ました(笑)。

 

壁出し煙突の交換が終わったので、先ほど外した外の煙突を繋ぎ直し、更にその上に1mの煙突を接続した。

ここでウォールサポートの出番になります。

煙突が外側に倒れていかないように固定したいと思います。

 

破風(はふ)板に留めます。

 

ウォールサポート自体の水平も見たりして、結構いい仕事してます(笑)。⇦ 自画自賛
 

ウォールサポートで固定したので、先ほど外した貫通部分で使用していた50cmの煙突を接続し、更に煙突トップを接続します。

1階の屋根の上から取り付けたのですが、煙突掃除するときもここからブラシを入れる事になると思います。

 

化粧板のビス止めとコーキングが残っていますが、屋外工事は概ね終了となりました。

不定期につづく

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!