頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

四駆ローで岐阜県の隠れ家から脱出!マイナス4℃の寒さと薪ストーブの物語

東京出張の帰り道で温泉と食事を済ませて、岐阜県の飛騨数河リゾートの別荘に到着です。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

3月8日夜

1階の室温は1℃くらいでした。

薪ストーブにケトルが載っていたので、先月の水がそのままになっているのを思い出して水の入れ替えをしようとしたところ

 

三分の一ほどがシャーベット状になっていた。

冬季は月一で来る程度なので、こんな感じで建物内は冷え切っています。

 

2階は2℃くらいでした。

寒いので、急いで薪ストーブに火を入れて

 

日本酒を飲んだのですが、暇なので動画をⅩに投稿する事にした。

動画をどうぞ。

 

その後、8383yasanさんとコメント欄でのやりとりで

Ⅹに綺麗な動画を投稿する方法を教えてもらったりして楽しんだ。

 

疲れたので、9時半過ぎに寝る体制に入ります。

煙突ダンパーは目一杯絞ります。

 

2階の室温は2℃⇒11℃くらいになっていました。
お休みなさい。

 

3月9日朝

おはようございます。

朝の4時半を過ぎたところですが、熾は残っているのでしょうか?

 

残ってました。

煙突ダンパー効果です。

ターマテックTT22は最新の薪ストーブなので、少ない空気で上手に燃焼するので焚いている時に煙突ダンパーは殆ど意味を持たないのですが、寝る時に使える事が先月と今月で実証されました。

煙突ダンパーを絞らなかったら、夜中の2時ごろには熾は全く残って無かったと思われます。

 

という事で、熾火を利用して追加薪に簡単着火です。

 

5時前の2階の室温は11℃⇒6℃でした。

 

5時過ぎに火が安定したので、もう一度寝ます。

お休みなさい。

 

一晩での積雪が35cm以上

3月なので夜中に5~10cmの積雪は覚悟していたのですが、この大雪は想定外でした。

 

除雪車の音で目覚めたのですが、私が身支度を整えて表に出た頃には、除雪車はどこかに行ってしまっていた。

道の両脇の雪の高さは1mほどになると思う。

簡単なお酒とおつまみを除雪のお礼にお渡ししたかったのですが、渡せずじまいになってしまった。

 

建物から車までの雪を踏み固めた道は新雪で埋もれてしまい、昨晩長靴に履き替えずブーツで建物まで移動したので、車まで来るのにジーンズが膝まで雪まみれになってしまった。

雪をはたいて、長靴に履き替えて車に載った雪を落として辺りを見渡した。


昨晩は屋根に雪は無かったのですが、一晩でご覧の通りです。

本当に3月でしょうか?(笑)

 

建物の裏窓からの景色もご覧の通りです。

 

朝食も済ませて、1階は6℃、2階は11℃で、そろそろ帰る時間です。

 

薪ストーブに火は残ってますが、このままの状態で帰ります。

 

トランスファーを四駆ローに入れて脱出です。

 

外気温は マイナス4℃ でした。

先月別荘からの帰り際に、「春は近い!」と言ったのは間違いでした。

訂正いたします(笑)。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!