頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

除雪機に薪棚や融雪と、今年も色々と冬支度を

暖冬と言えども、冬支度は欠かせない。天然自然の猛威はこちら(人間)側の都合通りには行かないからである。「備えあれば憂いなし」とは我々薪ストーブ愛好家が薪を集める事を指している言葉のようにも聞こえますが、自然に対峙する心構えでもある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

一番最初にする冬支度は毎年きまって車のタイヤをスタッドレスに交換する事になるのですが、それが済んで次に何をするべきかと考える。

今年の2番目は除雪機になった。

f:id:kutomi-church:20181204203914j:plain

除雪機の準備は先ずバッテリー端子接続から始めた。オフシーズンはマイナス端子を外しておいて、バッテリーが弱らないようにしてあるからである。

f:id:kutomi-church:20181204204015j:plain

知人で、オイルが無い為に貰ったばかりの除雪機を壊して廃棄にした人がいるので、昨年新品購入した除雪機ですが、念の為オイルチェック!

f:id:kutomi-church:20181204204156j:plain

ガソリンを入れて、

f:id:kutomi-church:20181204204235j:plain

車庫から、いつでも出動可能な場所へと移動して準備終了。

f:id:kutomi-church:20181204204515j:plain

ポーチの薪棚には糸入りシートを吊るして雨&雪対策終了。

ユタカメイク PE透明糸入りシート 1.8m×2.7m B-309

ホームセンターの半額以下で買えるので非常に助かっているお気に入りのシートですが、 Amazonが今後も値上げをされないことを祈ります(笑)。

f:id:kutomi-church:20181204204427j:plain

次に融雪の穴詰まりをチェック。

f:id:kutomi-church:20181204204720j:plain

千枚通しを刺して、オフシーズンに入った砂や小砂利を除去。

f:id:kutomi-church:20181204204845j:plain

1つしか水が出ていなかったノズルが2つ開通。

f:id:kutomi-church:20181204205022j:plain

そして3つと冬支度が進行します。

f:id:kutomi-church:20181204205138j:plain

全ての融雪がいい感じで作動しているのを確認して、冬支度終了となりました。

2年前から始動する薪集めと違い、あっという間に終わった定例の冬支度でした(笑)。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)