頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

出張から戻ると稲木と桜の話がきていた

2日間の出張から戻ると、ご近所さんから稲木が届いていた。

その他に

「桜の木を伐ったのでよかったら取りに来て下さい」

と電話があったと家内から連絡を受けた。

基本的には持ってきてもらうようにしていると伝えたが、軽トラがないのか不可能との返答だったそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20180327194721j:plain

今回は「稲木」と言ってはみたものの、よく見るとメインは古材で柱や梁を切ったと思われる太い物が多くみられ、そこに稲木が混じっているようなバランスだった。

これも今シーズン中に焚いてしまいたいので早速割ることにしたのだが、稲木と違い太い物は電動では力不足で割ることができなかった。

f:id:kutomi-church:20180327194821j:plain

隣では、弟がエンジン薪割り機で昨年からの持越しのエンジュと柿の玉木を割っていたので、電動で割れない古材の柱や梁はエンジン薪割り機の方で割った。

f:id:kutomi-church:20180327195040j:plain

そして、先日運ばれてきた椎の木も玉切りした。

f:id:kutomi-church:20180327195302j:plain

取りに来てほしいと連絡のあった桜の木がどれくらいの量か、今イチ分からないのだけど、現在の手持ちの玉は全て割り終えて、桜の木を貰いに行く段取りが整った。

大量でもOKよ~。

つづく

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)