頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

なんだ、杉の需要もあるじゃない

昨年11月にアップした記事、巨大な欅、差し上げます への反応が誰からもなかったのですが、その後、再度 薪情報 掲示板 でもお伝えしました。

その杉の玉木ですが、年をまたいで漸く動いたようで、無事に引き取りがあったと連絡が入りました。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180324162646j:plain

この引き合いと言いますか需要があるかないかで、私の采配も違ってきます。

先日も知人から、

「ヒマラヤスギと松を4月中に伐採するので引き取ってもらえないか?」

と、訊かれたので、現在針葉樹は断っているとお伝えしたのですが、仮に、それを貰って当方の敷地に置いておき、私のブログで

「欲しい人はどうぞ」

と発信する方法があります。

念のために確認しますが、これをご覧の方でもし欲しい人がおられましたらコメント下さい。

軽トラ3台以上の量になると思われます。

伐採現場は富山県射水市になりますが、私の自宅は小矢部市になりますので、宜しくお願いします。

f:id:kutomi-church:20180324162603p:plain

看板を見た一見(いちげん)さんからの針葉樹の問合せも、今年に入ってからも何件かお断りしているのですが、もし、欲しい人がおられるようでしたら、もったいない話になります。

焚き付け材にはもってこいなんですが、一人前に場所をとるので、そのスペースが確保できるかどうかが問題になります。

但し、杉の乾燥は一年で十分か?でもお伝えしたように、針葉樹の乾燥は1年間で済みますので、今割って乾かし始めれば今年の11月ごろから焚くことができると思いますので、上手に回転させればいいだけかもしれません。

場所の問題は上手に回転させれば解決しますが、杉の薪自身の火持ちの短さは解決しないと思います。

これは質量のせいになります。

f:id:kutomi-church:20180324163025j:plain

私は長い間、針葉樹とお付き合いしてきましたので、暫く針葉樹は遠慮したいと思います。

しかし、広葉樹で1年分が集まらないようでしたら、再度杉や松も扱うようになると思います(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!