頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

日当たり良好で根付かないと思うがダメ元で苔の移植

アプローチの石畳はわざと目地を大きく入れてもらった。

石を隙間なくくっつけて施工する方が楽だし、融雪の水も目地が無い方が石の上を流れて融け易いという事は予め分かっていたのですが、石その物が中国製でそんなに立派な石ではないので、目地を入れる事で石畳らしく見えるように工夫をしたのでした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

目地を入れての融雪効果はどうなるか心配のまま冬を迎えたのですが、結果はほんの一部、真ん中辺りに融雪の効いていないところは見られたが、そのままでも良いような結果となった。

 

事前に最悪の事態も想定していて、その時は縦方向の目地をモルタルで嵩上げして水の流れを止めるつもりでいたのですが、今回はモルタルは使わずにダメ元で苔を移植して嵩上げしてみたいと思います。

 

敷地内でアスファルトの上に勝手に生えてきた不要な苔を剝がして、石畳の目地に入れていきます。

雪が融けずに残っていた周辺の縦目地に苔を移植しました。

 

これがもし根付くようなら、将来時間をかけて全ての目地に苔を移植したいと思っています。

ダメ元とは言いながら、根付いてくれることに淡い期待をしています(笑)。

昨日は35人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!