頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

我が家自慢の十和田石のお風呂で絶対に使ってはいけない洗剤があった

新館のお風呂は、浴室の床や壁、浴槽に至るまで、天井以外の材料は全て十和田石を使って作った自慢のお風呂なのですが、完成から2年以上使って、掃除の際に絶対使ってはいけない洗剤があるという事が分かったので、その情報を公開したいと思います。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

どんなお風呂か知らない人のために、過去の記事を下に貼っておきます。

kutomi-church.hateblo.jp

 

洗い場の床の写真ですが、部分的に白っぽいところは乾いていないからだと思うかもしれませんが、そうではありません。

これは不本意ながら色が抜けてしまったからになります。

脱色した十和田石に水をかけてみると、かけた直後は変化はありませんが、時間が経って水が浸透するとどこが脱色している所か分からなくなるのが、せめてもの救いです(笑)。

 

この脱色現象はある洗剤を使ったから起こったのですが、事前にその情報があれば当然使っていませんでした。

という事で、今後十和田石を使ってお風呂を作られる方のために、情報公開したいと思います。

原因となった洗剤はカビハイターでした。

多分この類は他社品でも同様にNGだと思います。

 

f:id:kutomi-church:20200403201234j:plain

カビハイターは天井のかるかるブリックのカビを取るのに役立っているのですが、十和田石にはNG だということをお伝えしておきます。

今後、十和田石を使ってお風呂を作られる方が、このブログに辿り着けますように。

昨日は56人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!