頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

1年に1回か2回は除草剤の散布

本当はもっと回数を増やした方が良いような気もするが、実情として年に1回か2回しか除草剤の散布はしていない。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

1年ぶりに箱から出すとご覧の通り埃まみれで、これを洗って綺麗にするところから本日の作業は始まった(笑)。

コンクリートの隙間から生えてくるスギナから散布を開始した。

 

敷地の横を流れる川は町内が管理しているのですが、積極的に我が家が除草をするようにしています。

 

土手は当方側でコンクリートを打って草が生えないようにしてあるのですが、どうしても隙間や、経年で欠けてしまった部分から雑草が生えてくる。

 

手で引き抜いても根っこが一緒に抜けない雑草もあるので、除草剤で枯らしてから根っこごと抜くのがコンクリートの隙間から生えてくる雑草駆除の方法として一番良いのではないだろうか。

 

水際からも生えてきています。

 

2週間後に枯れていることを期待しています。

 

畑の方は、前日にみんなで除草をしたので綺麗になっています。

 

私が除草剤散布をしている時に、家内と娘は畑の外の草むしりをしてくれていました。

 

土地が広いとそれなりに手入れは大変になります。

こういった作業が楽しめないと、田舎暮らしはできないと思う(笑)。

昨日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!