頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ジムニーより先にレクサスCT200hが到着

いつ納車されるか全く分からないジムニーを待っているのですが、それよりも先に中古車を購入することにした。

長距離ドライブで使用しているクラウンエステートの走行距離は395,000キロになり、最近アイドリングが不安定になってきたので、出張先で不動になっても困るという理由からである。

本当はカムリ初代ハイブリッドの黒色の中古車を100万円程で欲しかったのですが、私の厳しい予算では良いご縁が無く、レクサスCT200Hでお手頃な中古車が見つかったので、それを購入となった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20191217095051j:plain

購入先から書類一式は一週間ほど前に届いていたのですが、普請で多忙を極めているせいか事前に車庫証明を取るのをすっかり忘れていて、慌てて取りに行った。

これは毎度のことだが、その場で車庫証明は発行されず、出来上がりは翌々日となる。

この後、市役所にも行き印鑑証明をとってきたので名義変更の準備は整った。

 

f:id:kutomi-church:20191217095036j:plain

同日、車が運ばれてきた。

 

f:id:kutomi-church:20191217095104j:plain

この車は

我が家初のレクサスで、

我が家初のハイブリッドだ。

燃費はリッター20kmを期待している。

 

クラウンの燃費は年齢と共に少しずつ落ちてきて、ハイオクでリッター9kmほどになっていた。

毎月奈良、東京、岡山への出張でこの車を使用すると、クラウンと比較して月に2万円は浮く計算になる。

大人数を乗せなければならないなどの理由から、別の車で移動するときもあるので、年間にすると20万円くらいだろうか。

4、5年で元が取れ計算になる。

購入前にネッツの担当者にハイブリッド車のバッテリーを丸ごと交換するといくらになるか訊ねてみたところ、約15万円との回答だった。

4、50万円という回答でなくてほっとした(笑)。

尚、これはトヨタ純正のバッテリーでの値段で社外品だと10万円くらいとの事だ。

現在CT200hのモニターに表示される平均燃費が17.8kmとなっているのが気になるところだが、今後長距離で使ってみて満タン法の燃費を記事にしていきたいと思っています。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!