頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

30畳は余裕のドブレ760の暖房能力(薪ストーブ)

薪ストーブの暖房出力はどれくらいなのか?

薪ストーブを知らない人の参考になればという思いで、

「30畳くらいの広さであれば問題なく暖められますよ~」

という話をまとめてみた(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200103131850j:plain

今年も元旦の夜は、我が家恒例の「朝まで飲もう会」が開催されたのですが、常連2名が昼に飲み過ぎてしまい、体調不良で欠席となった。

こうなった戦犯者であるT.T.氏は、開始早々に顔は出していたものの、何も食べず、何も飲まず30分同席して、その後いなくなった(笑)。

戦犯者1名と被害者2名は相当飲んでいたようだ。

さて、会場となっているこの部屋は15畳の広さで玄関の上にある。

この部屋の天井高は2.1mと通常よりも低く、玄関上の空間が勿体ないと思い、5、6年前に大工さんにお願いして作ってもらった部屋だ。

 

f:id:kutomi-church:20200103132537j:plain

この部屋から階段を降りると15畳の大きさの玄関&玄関ホール(天井高3.1m)になる。

 

f:id:kutomi-church:20200103132645j:plain

そこに薪ストーブ(ドブレ760)が置いてあるので、先程の部屋で宴会をするときは1時間以上前に薪ストーブに火を入れて準備をする。

 

f:id:kutomi-church:20200103132833j:plain

すると一階の15畳の空間と二階の15畳の空間全てが温かくなり、二階はエアコンの暖房を入れる必要がなくなる。

 

f:id:kutomi-church:20200103133049j:plain

f:id:kutomi-church:20200103133112j:plain

一階から階段を見上げた写真になります。

 

f:id:kutomi-church:20200103133212j:plain

f:id:kutomi-church:20200103133335j:plain

薪ストーブに火を入れてから2時間は経っていたと思いますが、一階の室温は20度か21度ほどになっていた。

温度計が無かったので何度だったのかは分かりませんが、二階の方が暖かく、私はTシャツ一枚になったりして体温調整していた。

 

f:id:kutomi-church:20200103133542j:plain

「暖冬だから、その日も暖かかったのでは?」

と思われるかもしれないので、エアコンのスイッチを入れて写真を撮っておいた。

暖かいと言えども外気温は4度でした。

よって、大型の薪ストーブで30畳の空間を暖める事はお茶の子さいさいであるという事になります。

未だ薪ストーブを知らない人の参考になれば幸いです(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!