頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

この大きな建築端材で何分火持ちするのか実験(笑)

多分割り忘れたのだと思う薪が一本見つかった。

割ってから使おうかとも思ったが、久し振りに実験をする事にした。

「この薪一本で何分火持ちするのか?」 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20191221142448j:plain

長さが40cm弱

f:id:kutomi-church:20191221142818j:plain

太さが14.5cm

f:id:kutomi-church:20191221142900j:plain

11.5cm

これを二つ割にすれば薪として丁度いい大きさのような気がする。

f:id:kutomi-church:20191221143029j:plain

これを広葉樹の熾火が残っている火室に放り込んだ。

f:id:kutomi-church:20191221143133j:plain

熾火のお陰で無事に火が着いた。

f:id:kutomi-church:20191221143235j:plain

9時10分スタートです。

f:id:kutomi-church:20191221143337j:plain

薪全体に火が回ったのは

f:id:kutomi-church:20191221143420j:plain

9時半だった。

f:id:kutomi-church:20191221143513j:plain

一次給気は全部絞り、エアーカーテンも少し絞った。

写真は無いが煙突ダンパーも45度にした。
f:id:kutomi-church:20191221143710j:plain

11時15分、薪はどうなったかというと

f:id:kutomi-church:20191221143735j:plain

こうなっていました。

綺麗に中まで燃えています。

f:id:kutomi-church:20191221143923j:plain

そして1時です。

f:id:kutomi-church:20191221144042j:plain

写真はアップにしているので大きく見えますが、ほんの僅か熾火が残っている状態でした。

正に風前の灯。

よって、大きな薪一本で3時間半火持ちしたことになります。

おしまい(笑)。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)