頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

車の名義変更が難しく感じる訳

過去に軽四も含めて名義変更は10台以上しているのですが、未だに慣れないし、軽四はまだしも普通車は手続きが面倒に思う。

しかし、今回難しく感じる理由が漸く分かった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20191222104912j:plain

自宅から37キロ離れた富山運輸支局へレクサスCT200Hの名義変更の手続きをしに行ってきた。

必要書類は 前所有者:①印鑑証明

           ②譲渡証明書

           ③委任状

      自  分:④印鑑証明(300円)

           ⑤実印

           ⑥車庫証明(2700円)    

①~⑥を用意し、その他にお金2040円(印紙代500円+ナンバー代1540円)とナンバーの取付け、取外しに必要なドライバーを持ってCT200Hに乗って行かなけれならない。

f:id:kutomi-church:20191222110235j:plain

⑤番窓口で必要書類を貰い記入するのだが、ここでとても一回では覚えきれない説明を受ける。

これが難しく感じてしまう理由だという事に、今回初めて気付いた(笑)。

f:id:kutomi-church:20191222110444j:plain

机の上にマニュアルがあるので、それを見て書けばそんなに難しい事は無い。

記入漏れがないかチェックしてもらい、

f:id:kutomi-church:20191222110752j:plain

⑫番窓口で印紙を購入する。

f:id:kutomi-church:20191222110953j:plain

印紙を貼って、歩いて一分の隣の建物へ移動する。

f:id:kutomi-church:20191222111057j:plain

建物の中はこんな感じです。

f:id:kutomi-church:20191222111143j:plain

①番窓口に行き指示に従う。

ここでも以前は一回聞いただけではとても覚えきれない、必要以上に長い説明を受けて難しく感じたが、今回は

「後ろの机にある黄色いファイルの4頁目を開いて記入して下さい」

と、的確な指示を受けた。

実に明瞭である(笑)。

f:id:kutomi-church:20191222111258j:plain

記入が終わり、全ての書類を提出し、待つ事15分。

名前を呼ばれて新しい車検証を受け取り先程の建物へと戻る。

f:id:kutomi-church:20191222110620j:plain

⑯番窓口で書類を渡したところ、ナンバーの返納を求められたので外しに行った。

f:id:kutomi-church:20191222112332j:plain

千葉ナンバーを外して返納すると、新しいナンバーを貰えるので今度はそれを取付ける。

f:id:kutomi-church:20191222112455j:plain

後のナンバーの左側のネジは封印が取付けられるので、封印の台座を取り付けて係員を待つ。

f:id:kutomi-church:20191222112653j:plain

係員が新しい車検証の記載に間違いがないか車両をチェック後、封印を取り付けて終了となる。

f:id:kutomi-church:20191222112813j:plain

無事に富山県のナンバーとなった。

以上になります。

これまで名変手続きが難しく感じてきたのは、口頭での説明が必要以上に長かったのが原因だったという話でした(笑)。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)