頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広葉樹の熾火は有難い

昨日の話の続きです。

ストレートのウイスキーと一緒に飲むチェイサー(水)のせいで、相変わらず夜中に起きてトイレに行くのですが、その時に決まって追加薪をする(笑)。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング   

f:id:kutomi-church:20200111084558j:plain

いつもは3時ごろに起きるんだけど、今回は2時半ごろだった。

 

f:id:kutomi-church:20200111084821j:plain

4時間以上経っているので、杉の稲木だと燃え尽きて熾火が残っていなかったと思うのですが、堅木はご覧の通りで沢山の熾火が残っていた。

 

f:id:kutomi-church:20200111085211j:plain

当然、その状態から追加薪をして着火させるのは、何の苦労も伴わない。

楽ちんである。

 

f:id:kutomi-church:20200111085338j:plain

火が追加薪全体に回って空気を絞ってから、再び眠りに就いた。

 

f:id:kutomi-church:20200111085552j:plain

室温は一階が9度くらい、

 

f:id:kutomi-church:20200111085702j:plain

二階は13度になっていた。

 

10時から4時間ほど経過して、一階は1度上がって、二階が1度下がったことになる。

 

f:id:kutomi-church:20200111101411j:plain

朝です。

熾火が残っていたのですが、フロントガラスがそんなに熱くないので、暫く開けておけば冷えて触れるようになると思い、開けっ放した。

昨日、焚き始めてから、新年初焚きだったことを思い出し、フロントガラスを綺麗にしなかったことが悔やまれていたので、ここで無理矢理掃除となった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200111101749j:plain

換気扇レンジクリーナーを使い

 

f:id:kutomi-church:20200111101828j:plain

ガラスが未だ熱かったので苦戦しましたが、綺麗になりました。

 

f:id:kutomi-church:20200111101942j:plain

追加薪をして車の雪を落としに外に出た。

 

f:id:kutomi-church:20200111102046j:plain

夜中に軽く雪が降ったようだ。

 

f:id:kutomi-church:20200111102144j:plain

雪落としで雪を落とし

 

f:id:kutomi-church:20200111102240j:plain

いつでも帰れる状態にしてから朝食だ。

 

f:id:kutomi-church:20200111102330j:plain

ここで、缶詰があるのを思い出した。

 

f:id:kutomi-church:20200111102414j:plain

ウイスキーのホワイトホースを買ったときに付いていた焼鳥の缶詰。

 

f:id:kutomi-church:20200111102520j:plain

この缶詰はそのまま食べるとタレが固まっていて美味しくないので、薪ストーブの上で温める事にした。

 

f:id:kutomi-church:20200111102644j:plain

美味しく頂きました(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200111102733j:plain

朝食を済ませ、帰り支度をし室温を確認した。

一階は11度

 

f:id:kutomi-church:20200111103512j:plain

二階は17度くらいだった。

 

f:id:kutomi-church:20200111103607j:plain

堅木が収穫コンテナで軽く一杯分余ったので次回用として置いてきた。

毎回山荘で焚くのは杉の稲木だったのですが、今回は堅木で追加薪が忙しくなくゆっくりできた。

広葉樹の薪は有難い。

 

昨日のブログで冒頭に書いた

「何で、氷点下の山荘に喜んで泊まりに行くのか」は、

 

 1. そこに薪ストーブがあるから

 2. 一人でゆっくりできるから

 

だと思う。

女房と二人でゆっくりでもいいんだけどね(笑)。

 

おしまい 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!