頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

トタン屋根の錆落としで最も効率が良くリーズナブルな道具はこれだ!

今回は4年前と違い別荘の屋根まで足場を架けて安全にペンキ塗りをする計画ですが、足場があると前回の足場がない故に使えなかった電動工具が使えるのではないかと思い、錆落としをする為の準備をすることにした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

トタン屋根の塗りかえの基本的知識というか、全体的な作業の流れはこちらで確認しつつ、今回はダイソーで買えるある道具が大変リーズナブルで錆落としには非常に便利だということで買いに走った。

 

それがこれです。

ディスクグラインダーを持っていれば、このディスクペーパーで錆が効率よく落とせるとの事です。

 

粒度は #40#60 のどちらが良いのか、どれだけ必要かも分かりませんので、両方買うことにして、全部で5つ購入しました。

 

家に帰りディスクグラインダーにセットします。

良い仕事をしてくれそうです。

ちなみに我が家のディスクグラインダーはこちらです。

2017年にAmazonで購入し壊れ知らずで、今回久し振りに箱から取り出したのですが

 

ホイールカバーが紛失していることが分かった。

今回のディスクペーパーを使った錆取り作業では使用しませんが、切断砥石を使う時は無いと危険なので購入したいと思います。

 

という事で、別荘に足場は架かったが、錆落としの道具を購入したりと未だ準備中でペンキ塗りは始まっていないというお知らせでした。

昨日は36人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!