頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年は別荘の屋根のペンキ塗りを決行するが足場は業者にお願いした

4年前に一度別荘の屋根のペンキ塗りをしていて、その時は足場をケチってロープで安全を確保したのですが、その状態では2度塗りするのは体力的に無理だと感じていたのと、今回は私は(完治していない身体なので)屋根には登らず、人任せになってしまうので、万が一のことがあってはいけないと思い、業者さんに足場をお願いして、ペンキ塗りを安全に行うことにした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

当時の記事を一応下に貼っておきますが、全部で11話もあって驚いてしまった(笑)。

 

あれから4年

今回は2人同時に屋根に上がれるようにハイパーVを1足買い足した。

 https://amzn.to/49cI7FC

 

続いてダイソーでペイントローラーと刷毛を購入。

 

 https://amzn.to/49wcnes

前回塗ったのもアサヒペンですが、1度塗りしかしなかったこともあって3年でキレイに取れてしまったので、今回は錆の上から直接塗れるワンランク上のこちらのペンキを選択。

錆止めの下塗り不要、1度塗りでもOKとの事ですが、これを最低でも2度塗りしたいと思います。

 

4月8日

いつも東京出張に絡めて別荘に行くのですが、東京からの帰路、山越えルートで豪雪地帯に差し掛かった時に雪が降ってきた。

 

例年だと4月は未だスタッドレスを履いているのですが、今年は雪が少なく2月も3月も道路脇に雪はあっても路面には雪が無い状態だったので、3月に夏タイヤに履き替えていて、これ以上降ってもらっては困る。

 

車はジムニーで、いざという時は四駆に入れることが出来るし、簡易チェーンは持っているので大丈夫か? と、そんな思いで車を走らせていたのでした。

つづく

昨日は40人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!