頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

シャワー水栓が破壊され台所の給湯管も破裂していた(凍結被害)

一昨日、昨日の記事の続きです。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

朝から薪ストーブに火を入れた。

エアコンも石油ストーブも無いので、これだけが頼りです。

 

昨晩積もった雪も春なので融けるのが早い。

 

冬季期間、凍結防止のために止めていた洗面所と風呂の水を開通したいので、灯油ボイラーの緩めてあった水抜き栓(フィルター付き)と

 

加圧防止安全装置(水抜き栓)を閉めて

 

開けてあった排水栓を閉めて

上にある排水栓も閉めて、下にある給水元栓を開けます。

 

外に出て融雪ホースをしまいます。

屋根には雪が残っていました。

 

室内に戻ると 何と!シャワー水栓の金具が壊れて 水が噴き出していた

 

ただ外れただけでなく、本体側のプラスチックがもげていた。

この水栓金具はこの別荘を手に入れたときからあった物で、中の部品を色々と交換して使ってきたのですが、ついに止(とど)めを刺されました。

今回は水栓金具の止水栓をお湯、水 共に閉めて、次回来た時にシャワー水栓を交換する事にしました。

 

異音発生!

さあ、これで帰ろうと思ったのですが、台所で ゴー という異音に気付いた。

これは 換気扇の音?

で、先ず台所の大きな換気扇を確認したが点いてない。

次にトイレの換気扇は小さい音しかしないのですが、点けたり切ったりして確認、これでない。

ちょっと離れた風呂の換気扇はそれなりの音がするので、これも点けたり切ったりして確認、これも違う。

ひょっとすると、地下(床下)の 水道管が破裂している音?

で、確認の為地下へ向かった。

 

ビンゴ!

台所に繋がる水道管から水が噴き出していました。

元栓を少し絞って、水の勢いを弱くして次回修理のための破損箇所と損傷具合を確認することにした。

 

保温材を剥がし銅管をむき出しにして

 

破損個所を確認することが出来ました。

銅管の修理はしたことがないので、YouTubeで勉強して次回トライしたいと思います。

 

という事で、せっかく開通した洗面所と風呂の元栓を閉めて帰路についたのですが、屋根からは雪融け水が落ちていた。

4月12日は39人の方に応援ポチをして頂きました。

4月13日は39人の方に応援ポチをして頂きました。

4月14日は32人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!