頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

凍結で破裂したシャワー水栓を交換した(別荘ライフ)

新館を建てた際に誤発注となった蛇口の無いシャワー専用水栓が2つあって、その内の1つは3年近く前に別荘のお風呂に取り付けていて、1つ余っていたので、別荘で破裂したシャワー水栓はそれを取り付けることにした。

山荘で大忙しの二日間

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

こちらが破裂したシャワー水栓になります。

先ずはモンキーで取付脚から本体を外します。

 

続いて取付脚を外すのですが、手では固くて回らない。

 

前回はこれを想定して自宅からパイプレンチを持参したのですが、今回は何も用意してないのでモンキーで回すことにした。

ちょっと無理そうでしたが、何とか回って右側の取付脚が外れたので

 

左側の取付脚も外します。

 

新しいシャワー専用水栓の取付脚にシールテープを巻いて

 

左右取り付けます。

 

外す時はいいのですが、新品のときは直接モンキーで回すと取付脚に傷が付くという事を途中で気付きとっさにハンカチを挟んだのですが、ハンカチは柔らかすぎて破れてしまった(笑)。

 

本体取付前にゴムパッキンをかまして

 

水平器も忘れたので何度か本体を取り付けては外し、取付脚を回しての高さ調整を繰り返して終了となりました。

 

シャワーホースを本体に接続し

 

古いシャワーフックの方が金属製で良いような気がしますが

 

左右揃えたいのでプラスチック製の白いシャワーフックと交換します。

 

無事、ツインズになりました。

めでたし、めでたし。

昨日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!