頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雪の重みで押しつぶされた煙突トップ(薪ストーブ)

別荘は冬季、特に1月と2月は雪に阻まれて行くことが出来ないのですが、昨年(2022年)の4月に煙突トップが雪で潰されているのに気付き

「屋根に上って歪みを直さないと」

と思っていたのですが、昨年夏に伐採事故があった為、そのままも状態で更にもう一冬越すことになってしまった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

今回、屋根に上って歪みを矯正しようと試みたのですが、簡単に直るような潰れ方ではないことが分かり、6寸勾配の屋根の上で作業していると滑落の恐れがあるので、煙突トップを外して地上でゆがみ矯正をすることにした。

 

プライヤーを使って直そうと頑張ってみましたが、ステンレス製で硬いので多少は直すことが出来ましたが、とても元通りという風にはならないので諦めることにした。

これが修復後の状態で傾いていますが、ちょっとだけましになりました。

4月末とはいえ寒いので、煙突修理後に薪ストーブを焚きました。

煙突トップはちょっと不細工な状態ですが、遠目では目立たないと思うのでこのまま使っていきたいと思います。

それにしても雪の重みは何キロ加わったのだろうか?

昨シーズンは雪が2mほど積もったのですが、体重75kgの私が煙突トップに腰かけてもあんな風には潰れないと思うので、100kg以上の重さだったのだと思う。

毎日薪ストーブを焚いていれば雪は融けるので、こうはならなかったと思うのですが、別荘なので、そういう訳にはいかない。

難しい所です(笑)。

昨日は41人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!