4月3日は朝からwifiが繋がらなくなった。
こういう時に疑う順番は、スマホ ⇨ wifiルーター ⇨ ひかり電話のホームゲートウェイ なので、順番にリセットしていったのですが、最後のひかり電話のホームゲートウェイをリセットしても復旧せず、万事休すとなった。
応援ポチお願いします!
*フレッツ光通信障害
そこで、NTT西日本のフレッツ光のサポートセンターの電話番号を確認しようとするも、wifiが使えないのでパソコンで検索できない。
スマホのキャリア回線を利用して探すも、この時は113が見つからず、NTT東日本のサポートセンターの電話番号116しか見つけられずに困ってしまった。
そもそも、新規申し込みばかりがヒットして、サポートセンターが簡単に見つからないように意図的になっていることが問題だ。
朝の7時半ごろから不具合が始まり、復旧に取り掛かって、ようやくサポートセンター(Request Rejected)の電話番号が0120-248995である事が分かったが、受け付けは9時からとなっていた。
9時まで待つことにしたが、その間に何度か30秒や1分ぐらいの一時的な復旧があって、9時には完全に復旧していたので、サポートセンターへ電話することなく解決となった。
良かった。
しかし、その間はwifiだけでなく自宅電話も使えない状態でした。
復旧してから1時間ほどして、ヤフーニュースでNTT東日本・西日本で大規模な通信障害が発生していたという事が分かった。
他社ではこの時点でニュースにはなっていなかったので、いざという時はヤフーニュースが早いという事を知るところとなった。
*povo2.0
自宅のwifiが使えない時はスマホのキャリア回線でネット接続となるのですが、データー容量が気になってしまい貧乏性の私は心穏やかに検索できない(笑)。
又、これは別荘に家族で行った時も同じ事が起こる。
前々から1泊2日で家族で別荘に行った時にデーター容量を気にせずにwifiを使える良い方法がないかと考えていたのですが、ついに最適なものを見つけた。
いまさらですが、KDDIの提供するpovo2.0である。
基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン【公式】povo2.0
これならau回線なので、繋がりの心配もない。
povo2.0との契約は0円運用で半年間未使用だと登録が抹消されるようですが、私は定期的に下記トッピングの利用を考えています。
データー使い放題(24時間)税込み330円
これは申し込む時間帯にいよっては48時間という使い方ができるので、1泊2日の旅行にピッタリのプランとなる。(テザリングもOK)
又、0円運用でも128kbpsの超スローで繋がっているので、LINEでトークのやりとりが出来るのも魅力です。
尚、2023年4月20日以降、契約事務手数料が税込3,850円かかるようになるので、気になる方はお急ぎ下さい。
という事で、今回はフレッツ光の通信障害を経て、povo2.0を申し込んだという話でした。
おしまい。
昨日は25人の方に応援ポチをして頂きました。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!