頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

暖冬かもしれないが寒冷地の別荘は寒かった

我が家の薪ストーブは例年は10月末から火を入れますが、今年は暖冬で11月11日の時点で未だ3回しか火を入れていない。

寒冷地の別荘はさすがに薪ストーブ無しでは厳しいだろうと思って行ったのですが、例年よりは暖かいものの、外気温が6℃か8℃のどちらか忘れましたが、予想通り薪ストーブで暖をとる事となった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

室温は約10℃でした。

 

先日、ご婦人方9人で別荘を利用した時にトートバッグ2袋分の薪を運んでくれたので、今回は珍しく私は薪を持参せずに別荘に来ていて、薪の量が十分あることを確認。

 

そういえば別荘の薪ストーブに小さなサプライズが仕掛けられていると聞いていたが、これの事だと思う。

 

干からびてしわしわやないか!

余りにも情けない姿だったので、自宅に帰ってから元の姿の写真を貰った。

 

美しい!

 

本当はこう見せる予定だったんだ!(笑)

 

さあ、火を入れようと思ってフロントドアを開けると、ガラスの曇りが目に入った。

たまには掃除してやるか。

 

で、換気扇レンジクリーナーをティッシュに一吹き×3、4枚

 

それでガラスの内側をさーっと拭くだけ。

 

あっという間に綺麗になりました。

 

ガラスが綺麗になったところで着火。

薪ストーブに火を入れた直後の2階の室温も11℃あるかないかだった。

明日の記事は「鋼板薪ストーブの唯一の弱点、朝まで暖かくする方法」についてお伝えしたいと思います。

乞うご期待!

昨日は31人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!