我が家の薪ストーブは例年は10月末から火を入れますが、今年は暖冬で11月11日の時点で未だ3回しか火を入れていない。
寒冷地の別荘はさすがに薪ストーブ無しでは厳しいだろうと思って行ったのですが、例年よりは暖かいものの、外気温が6℃か8℃のどちらか忘れましたが、予想通り薪ストーブで暖をとる事となった。
応援ポチお願いします!
室温は約10℃でした。
先日、ご婦人方9人で別荘を利用した時にトートバッグ2袋分の薪を運んでくれたので、今回は珍しく私は薪を持参せずに別荘に来ていて、薪の量が十分あることを確認。
そういえば別荘の薪ストーブに小さなサプライズが仕掛けられていると聞いていたが、これの事だと思う。
干からびてしわしわやないか!
余りにも情けない姿だったので、自宅に帰ってから元の姿の写真を貰った。
美しい!
本当はこう見せる予定だったんだ!(笑)
さあ、火を入れようと思ってフロントドアを開けると、ガラスの曇りが目に入った。
たまには掃除してやるか。
で、換気扇レンジクリーナーをティッシュに一吹き×3、4枚
それでガラスの内側をさーっと拭くだけ。
あっという間に綺麗になりました。
ガラスが綺麗になったところで着火。
薪ストーブに火を入れた直後の2階の室温も11℃あるかないかだった。
明日の記事は「鋼板薪ストーブの唯一の弱点、朝まで暖かくする方法」についてお伝えしたいと思います。
乞うご期待!
昨日は31人の方に応援ポチをして頂きました。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!