頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

木部外壁、塗るより染み込ます塗装の1回目なんとか終了

自宅から5分の距離にあるセカンドハウスの外壁の塗装が落ちてきているので、塗装をしなければならないと思っていたのですが、昨年夏に伐採事故で動けなくなってしまったので、塗装できないまま随分時間が経ってしまった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

この建物は中古で購入したので、前オーナーさんが何年前に外壁の塗装をされたのか正確には分かりませんが、この物件を購入して早6年半が経過しているので、少なくとも7年は塗装をしていないことになります。

今回は弟と二人で、この建物の西側の木部に、ナフタデコールを塗りたいと思います。

ナフタデコールは数年前にコメント欄よりキシラデコールと同等の性能で価格は半分くらいと教えてもらってから、使うようになりました。

元々は自然塗料しか使ったことが無かったのですが、屋外は害虫駆除の殺虫剤も散布するくらいなので自然塗料にこだわる必要が無い事に気付き、キシラデコールを使用するようになり、その記事をブログにアップしたところナフタデコールの情報が寄せられたという流れになります。

 

一応16L缶の値段を調べてみたのですが、Amazonは18,260円でした。

以前は楽天で14,800円で安く売られていましたが、現在はAmazonと変わらない値段だったので、今後はAmazonで購入する事になると思います(笑)。

 

塗装開始です。

弟は左側から

 

私は右側から始める事にしました。

 

塗装が取れて木が本来持つ脂分まで落ちてしまっているので、塗るというよりも塗料を染み込ませるような感じで、必要以上に時間がかかり、塗料も食います。

 

塗るだけの作業であれば朝の9時スタートで午前中で西側が全て終わると読んでいたのですが、大幅に予定が狂ってしまった。

 

この日の夕方までの作業となるのを覚悟して塗り続けます。

 

途中、女性も二人、自宅の畑で育てた玉ねぎの苗をこちらの畑に持って来て植えていました。

 

写真は1畝が終わったタイミングで撮影しましたが、最終的に2畝分になります。

 

翌日は雨の予報だったので、何としてでもこの日の内に1回目の塗装を終わらせたくて頑張っています。

 

完了

夕方4時半を過ぎていたと思いますが、1回目の塗装が完了しました

 

実際は西側は3時半には終わっていたのですが、塗料の16L缶の蓋が壊れて閉まらなくなったので、残り少ない塗料を使い切る為に西側の角から北側の外壁を塗料が無くなるまで塗り進める事になって、時間がかかってしまいました。

塗料を1缶注文し、入荷次第天候を見て2回目の塗装に入りたいと思います。

昨日は37人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!