頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

タイヤとワイパーを交換してジムニーを一足早く冬仕様に

ちょっと早いけど、ジムニーのタイヤをスタッドレスに交換する事にした。

我が家は車の台数が多いので、12月に入ってから交換しようとすると10台以上まとめて交換となってしまうので、込み合う前に済ませておこうという思いです。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

ジャッキで前輪2本同時に持ち上げて交換します。

インパクトドライバーでナットを外して、スタッドレスを装着後、ナットをネジ山を確認しながら手ではめてからインパクトドライバーで締めます。

 

後輪も左右同時に持ち上げてタイヤ交換します。

 

インパクトドライバーがあるか無いかでは作業効率は違ってきます。

 

機械締めの後、最後の仕上げは十字レンチの手締めで間違いないか確認します。

 

空気入れは大工さん御用達のコンプレッサーを使います。
このコンプレッサーは値段は張りますが、壊れにくいという事が購入の決め手になりました。

 

撮影したのがエアチャックガンの針が高速で動いているタイミングだったようで、針が写りませんでした。

 

そして、今回はいつもと違ってワイパーも冬用に交換しました。

富山県は北海道や東北と違って基本的にタイヤは交換しても、ワイパーは交換しないのですが、毎月豪雪地帯&寒冷地の山越えルートで東京へ行くので、過去に何回かワイパーが効かない経験をしていて、そんな時にこのワイパーが活躍してくれればと期待しています。

 

半年以上前にこのワイパーが破格値で売っていたのが購入の決め手になったのですが、調べてみたところ、今も破格値の1,795円で販売されていたので下に貼っておきます。

 

ジムニーの標準ワイパーと並べて写真を撮ってみました。

 

先ず右のワイパーを交換。

 

続いて左も交換して終了です。

 

ウォッシャー液もー35℃で凍結しない物を足したので、完璧に冬仕様となりました。

昨日は42人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!