頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

パナソニックの洋式便器の水の出が弱々しい問題が発生!

自宅の水回りはリクシルで統一してあるのですが、セカンドハウスのトイレは我が家では馴染みの無いパナソニックのタンクレスの洋式便器が入っていて、先日トイレから臭いが上がっていたので封水切れが起こっていると思い女子トイレに入り水を流したところ、これで汚物が流れるのか疑問に思うほど水の流れが弱かったので、隣の男子トイレにも同型の洋式便器が入っているので、水流チェックをすると水が勢いよく流れたので、先ほどの女子トイレは何らかの不具合が発生していることが分かった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

流れた後の封水の量も通常より少ないので、このままでは封水切れが起こって数日で臭いが上がってくるようになってしまうので、早急に手を打たねばと思い、水の出が悪いのは給水管のストレーナーにゴミが詰まっているのが原因だと思うので、別荘で何度も経験しているストレーナーの掃除に取り掛かった。

 

リクシルの洋式便器だとモンキーで挟んでいるこのナットを外すと、ストレーナーが出てくるので、とりあえず外してみる事にした。

 

残念ながらリクシルとは勝手が違っていて、この場所にストレーナーは無い事が分かった。
そこで、自宅でお付き合いの長い配管屋さんに不具合を連絡し、来てもらう事になった。

翌日約束の時間に見てもらったところ

「ああ、こいつか~」

で、TOTOやリクシルでないので、配管屋さんも余り馴染みが無いご様子で

「便器に書いてある0120の番号に電話して下さい」

となった。

 

そこで、洋便器の品番と

電話番を写真に撮り、後日自宅から電話する事にした。

さて、自宅に戻り修理依頼の電話をしようと思って写真をよく見ると、0120の方は商品の使用方法に関する問い合わせで、修理の依頼は無駄な料金の掛かる0570の方である事が分かり、電話をかけるのを一旦止めにした。

ネットで検索すれば0570以外の番号が見つかるのではないかと思い、調べてみると修理依頼で0120-872-150の番号が見つかると同時に、おおよその修理費が2~3万円かかることが分かり、この金額はリクシルの修理費より随分高く感じたので、自分で修理出来ないか検討する事にした。

 

その後、色々とネットで調べてみると、「Panasonic 自分でできる修理 トイレ」が見つかり

 

更に「Y9 便器洗浄の水量が少ない」が見つかったので、Y9を開くと

 

ストレーナーに位置が図解で示されていた。

 

これで修理が出来ると確信し、サービスに修理依頼するのを止めて、DIYで修理に挑戦する事にした。

つづく

昨日は33人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!