頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

終わらない玉切り作業再開でやっとゴールが見えた(笑)

毎年20立米の薪を消費するという事は、毎年20立米の薪を作らなければならない訳で、それだけ作るのは大変な作業になります。

今は未だ薪を作っても薪棚が空いてないので、玉切りだけでも終わらせておきたいところですが、入手した原木の量は4立米くらいしかないのに、中々玉切りが終わらない状態です。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

先日、手に入ったナツツバキです。

 

枝の付け根がたくさん残っていたので、その切断から始まりました。

 

続いて玉切り作業に入ります。

 

この原木はモチノキだったかな?

大物です。

これも我が家の薪ストーブに合わせて40cmに玉切りします。

 

半日の作業が終わり、アフターの写真です。

 

カシが1本残りました。

このカシは別荘の門柱候補だったのですが、大工の甥に確認したところ予定していた太さよりも少々細いようなので、候補から外れ薪にしたいと思います。

という事で、次回はこの原木から玉切りになります。

やっと、ゴールが見えてきました。

と言っても4立米の玉切り作業のゴールの話で、原木は未入荷ですが残り16立米の作業が待っていることになります。

全然ゴールでなかった!(笑)

おしまい。

昨日は33人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!