頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

パッシブデザインが通じない富山の空模様で薪ストーブはやっぱり最高!

先日まで、新館の寝室は太陽光で暖められるので、まだ当分の間小型薪ストーブの出番はないと思っていたのですが、富山県恒例の11月の空模様になって状況が一変した。

夏は軒の出で日差しを遮り、冬は南側の太陽が高くならないので日差しが入るパッシブデザインとなっているのですが、太陽が出なければ意味がない訳で、そんな富山県の冬空になってしまった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

南側の窓から部屋が暖められる構造になっているものの、太陽が出ないので寒々しく冷蔵庫のような寒さだった。

 

窓を開けるとこんな感じで、太陽が無い。

 

そうなってくると、室温は12℃だ。

 

寝室の小型薪ストーブ、今シーズン初の火入となった。

その後、大きな薪を1本追加して放置。

妻が途中で給気を絞ってくれたようだ。

 

1時間後に部屋に戻ったときの、薪ストーブの様子です。

 

12℃だった16帖の寝室は18℃まで暖められていた、快適!

やっぱり薪ストーブは止められね~(笑)

昨日は42人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!