頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

蟻桟(ありざん)がゆるくなってきた神具を修理してみた

天板に脚が蟻桟加工で留めてあるのですが、その蟻桟が乾燥でゆるくなったようで、ぐらつくようになってきたので、蟻桟部分を修理してみたいと思います。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

脚は二ヶ所蟻桟で留まっているのですが、一ヶ所が要修理となります。

手で叩いただけで外れました。

 

蟻側の一部に半紙を貼って、木が痩せてしまった部分を補いたいと思います。

 

写真で見える側と、見えない反対側の両方に半紙を貼ったので、後は乾くのを待つばかりです。

半日後

組み立てみました。

ゆるければもう一度半紙を貼ろうかと思ったのですが、大丈夫のようです。

反対側から見ると、こうなります。

修理が完了しました。

昨日は42人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!