頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

いつも高い数字だった別荘の湿度が格段に下がった理由は?

昨日の話の続きになります。

流葉温泉Mプラザを出て別荘に到着、フリースを羽織っているのでちょっと寒く感じたものの、薪ストーブを焚かずに過ごせるのではないかと思って日本酒を飲み始めたのですが、徐々に寒さが増してきたので、やっぱり薪ストーブを焚くことになりました。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

室温は11℃くらいでした。

嬉しかったのは、例年だと70%以上あった湿度が57%と、標準的な湿度に変わってきた事です。

その理由は留守中のカーテンをレースだけにして、太陽光を出来るだけ室内に取り入れるように切り替えたのが功を奏したようです。

 

2階は室温12℃、湿度は62%くらいだったので、30%くらい下がったと思います。

水中かと思うような99%~100%という数字も経験していますので、夢のようです。

 

一応、トートバック一杯の薪は自宅から持って行ったので、それを焚きました。

薪ストーブの前で快適なひと時を過ごしました。

それにしても炎が美しい。

 

翌朝の室温は9℃の湿度は56%くらいでした。

 

朝から再び火を入れました。

追加薪なしで夜1回、朝1回焚いただけなので余った薪は、隣の縞々のバッグの上に載せて山盛りにしました。

次回は薪を持って行かなくても良いかも。

 

今回は融雪のホースを片付ける為にくるくると巻いたのですが、ホースに亀裂があることに気付いた。

 

融雪ホースが経年劣化で弱くなっているところに車で踏んで裂けたのだと思います。

 

もう一ヶ所は、凍結で膨張した際に裂けたのではないかと思います。

 

裂けた部分をハサミで切り取って、短い状態で来年は使いたいと思います。

 

この時期はスイセンの花が綺麗に咲いています。

 

春の馴染みの光景になった。

 

大雪の影響で折れた枝を敷地内で集めると、かなりの量になりました。

 

この後、数河リゾート内を山菜がないか散策して

 

経年と大雪で壊れた可哀そうな建物を見て

 

雨が降ってきたので、午前中いっぱいで別荘を後にしました。

昨日は49人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!