頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

木ダボがゆるいサイドボードの引き出しを修理してみた

木ダボが乾燥して痩せた為に、サイドボードの引き出しの前板が気付いたら外れそうになっているという事が度々起こるので、修理することにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

木ダボで組み立ててあって、接着剤は使ってない所を見ると、品物は良いのだと思います。

 

一番簡単な修理は、ゆるんでいる木ダボを木工用ボンドで留めればよいのですが、せっかく組んである家具が三文家具になってしまうので、接着留めはしたくありません。

 

そこで木ダボの外れる側に半紙を噛ませることにしました。

 

半紙を細かく切って

 

濡らしてから、木ダボに被せました。

 

げんこつで前板を叩いて嵌めていきます。

 

ふと、底板を裏側から見るとタッカーの針が出ていたので

 

ポンチを使って打っておきました。

 

これで完璧に直ったのではないでしょうか。
再発しないことを祈ります(笑)。

昨日は53人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!