頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

じゃがいもの芽かきと土寄せの後に恐怖の発見!(畑)

じゃがいもの芽かきと土寄せをしてくると、女性4人が車で5分の畑に向かった。

男性陣はお留守番で楽ちん楽ちん(笑)。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

Before の写真です。

5畝で376株育っていました。

発芽しなかったのは1株だけだったようで、こんなに発芽率が良いのは初めてかも(笑)。

 

アップの写真ですが、順調に育っています。

 

じゃがいも責任者から芽かき指導を受けて

芽かき開始です。

 

我が家は4人で芽かき作業に当たりましたが、この規模を1人でしている知人もいます。

 

芽かきの後は、じゃがいも責任者から土寄せ指導を受けて

 

みんなで土寄せです。

 

完了です。

 

本日の作業を終えて、敷地内の草引きなどをしていて梅の木の異変に気が付いた。

 

毛虫がいる!

 

⇓ 苦手な人は閲覧注意かも ⇓  

1匹や2匹なら、それほど気持ち悪くないのですが、これだけ多いとさすがにびっくり。

 

巣まで作っていたりして最悪の状態になっていました。

 

Google の写真検索をして調べてみるとオビカレハ の幼虫であることが判明した。

 

この後、毛虫は放置したまま女性陣は帰宅し、男性陣にバトンを渡したのであった(笑)。

つづく

昨日は52人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!