頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雪道でスリップ事故後、娘にヤフオクで中古車の買い方を伝授

約1ヶ月前に、娘が通勤帰りに雪道でスリップして事故ってしまった。幸い怪我はなく、ガードレールが相手で被害は自分の車だけで済んだようだ。近くにいた見知らぬオジサンがにわか見届け人となってガードレールは無傷だから心配いらないとアドバイスをしてくれたと聞いた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190221170741j:plain

車検切れ間近だったので、修理するか廃車にするかの二択を迫られる形となった。中古部品で出来るだけ安く直してもらった場合は幾らになるかを馴染みの車屋さんに確認したところ、10万円弱との回答だった。良心的な値段だと思う。

f:id:kutomi-church:20190221171610j:plain

仮に10万円で直したとしても直ぐに車検となるので更に約10万円の出費となり、現状を維持しようとしても20万円の出費になる。それなら、もう10万円出して合計30万円でもっといい車が見つかるのではないかという思いで中古車探しとなった。

ここでいつもの流れだと、私がヤフオクで車を探すことになるのですが、多忙で一応アンテナを張って探してはみたものの、時間が無くこれが駄目なら次という具合に探すことが出来ない。

そこで、私が普段どこをポイントにヤフオクで中古車を落札しているかを娘に伝えて、娘が自分で中古車を探すことになった。

そして、ちょっと予算オーバーにはなりましたが三重県から出品されていたダイハツのムーヴを落札する事が出来た。我が家初のブレーキアシスト付きの車になる。素晴らしい(笑)。

f:id:kutomi-church:20190221172134j:plain

車の到着前にナンバーと書類一式を送ってもらい、先に軽自動車検査協会に行って手続きを済ませてナンバーを取得しておいたので、到着した車にはナンバーは付いていない。これも娘が全部自分で済ませたので、娘の部屋のどこかに新しい富山のナンバープレートが置いてあるはずである。

f:id:kutomi-church:20190221172351j:plain

娘は会社に行っていて居ないので、その間に余っていた冬タイヤ(スタッドレス)を取り付けておいた。

f:id:kutomi-church:20190221194012j:plain

妻はその後、タイヤに空気を入れていた。

ささやかな親心である(笑)。

余談になりますが、愛用している空気入れを下に貼っておきます。

メルテック エアーコンプレッサー(自動車/バイク) 最高圧力:500kPa DC12V(ソケット) Meltec ML250

おわり

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)