頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

手間暇かけて屑薪も捨てずに有効活用

昨年、伐採木の根を焼却するのに苦戦したので、場合によっては屑薪を根と一緒に燃やして焼却炉の温度を上げてやらないと、水を多く含んでいる根は燃やす事が出来ないかもしれないと思っていたので、屑薪が亡くなる事も想定していたのですが、私が思っている以上に残っていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190305161614j:plain

パレットの上に載せておいた屑薪ですが、パレットが見えないので空になった写真も下に貼っておきます(笑)。

f:id:kutomi-church:20190305161736j:plain

このパレットの上に屑薪を置いて冬を越しました。

f:id:kutomi-church:20190305161821j:plain

屑薪の中で大きい物は薪割り機で割って、この冬で空になった折り畳みコンテナに入れていきます。

f:id:kutomi-church:20190305161932j:plain

収穫用の黄色いコンテナにも入れていきます。

f:id:kutomi-church:20190305162031j:plain

そして、ここからが、恐怖の筋トレです(笑)。

28段の階段を上り二階とは言ったものの三階の高さにあるテラスにコンテナを運びます。

一応、説明しますと、好きで高いところに運んでいるのではありません。

もうここしか置き場所が無いからになります(笑)。

f:id:kutomi-church:20190305162312j:plain

全部で18ケース運びました。

私が16ケースで薪割りをしていた弟も2ケース手伝ってくれました。

ゆっくり運べばそんなに疲れない事がわかりました。

もう、力任せでスピード感のある仕事ができない年齢になってしまったようです(笑)。

無事に全量終了しました。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)