頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ターマテックTT22の火持ちはどれくらいなのか(薪ストーブ)

昨年12月に山荘に泊まった際、ターマテックTT22の火持ちの悪さが気になったのですが、火室がそんなに大きくないので止むを得ない部分もあるのですが、今回は火持ち時間を意識して焚いてみました。

とは言ったものの薪は稲木なので、多分樹種は杉になると思う。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

薪をくべて火が安定した状態で夜10時に寝たのですが、12時半に目が覚めたので火が残っているのかチェックを兼ねて、追加薪に向かった。

給気も意識して絞ってあった為か、前回の12月は3時間後に何も残ってなかったのですが、今回は未だ炉内が赤く薪ストーブの前が明かるい状態だった。

杉材で2時間半火持ちしたことになります。

追加薪をして再び眠りについたのですが、それから3時間後に目が覚めた。 

f:id:kutomi-church:20190309195317j:plain

その時の写真がこれになります。

3時間だともう火が残ってないだろうと一瞬思ったのですが、よく見ると熾きが少し残っていたので

 

f:id:kutomi-church:20190309200227j:plain

追加薪をして給気を全開にすると

 

f:id:kutomi-church:20190309200353j:plain

無事に着火成功です。

 

f:id:kutomi-church:20190309200445j:plain

火が完全に回ったのを確認して

 

f:id:kutomi-church:20190309200535j:plain

給気を絞りました。

ターマテックTT22は二次給気口の位置が下の方にある為、火室が狭くなってしまい一度に投入できる量は限られますが、針葉樹で3時間持つことが確認できました。

当然、広葉樹であればもっと火持ちする事になります。

ターマテックTT22の性格を完全に把握するには、お付き合いする時間がもう少し必要なように思います(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!