頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

選手交代で横幅14mの薪棚作製は私の手に委ねられた

昨日のブログでお伝えした薪棚の工事の進捗状況は、全て弟が一人で工事をしたのですが、私と入れ違いで今度は弟が出張で不在となったので、私が工事をする番となった。しかし、工事が出来るかどうかは天候次第なので、そこは神頼みとなる(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)

f:id:kutomi-church:20190223205110j:plain

良いお天気の日がやってきた。快晴とまではいかないが、雨や雪の心配がない天候である。

作業は、残っていた2×4材3660mmを4本繋ぐ作業から始めた。3.66m×4本なので屋根の下地の長さは14.64mという事になる。

f:id:kutomi-church:20190223205641j:plain

継ぎ目にシンプソンのタイプレートを表と裏に貼るのですが、前回同様に穴の数だけ釘を打って留める事にした。穴の数か所だけをコースレッドで留めるという方法もあるようですが、前回薪棚を組み立てた時にタイプレート用に釘を買っていたので、その釘を使う事にした(笑)。

f:id:kutomi-church:20190223210505j:plain

2×4の14.64mはさすがに重いので、手を貸してもらって薪棚の上に載せて

f:id:kutomi-church:20190223210726j:plain

垂木クランプにコースレッドで留めていく。

f:id:kutomi-church:20190223210823j:plain

屋根の下地材の取り付けが無事に完了した。

f:id:kutomi-church:20190223210937j:plain

同時進行で手前にある3m幅の薪棚も屋根の下地材の取り付けが完了した。

つづく

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)