頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

木製灯籠の屋根と火袋が運ばれてきた

掲載が遅れてしまいましたが

「雪の降る前に終わっていて良かった!」

と思った出来事をお伝えしたいと思います(笑)。

 

木製灯籠の火袋と屋根部分ですが、事前に写真で見ていたので大人2人で運べる大きさや重さだとイメージしていたのですが、実物を見ると2人では運びたくない重さ、若しくは2人では運べない重さであることが分かった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ アクセス数に対するポチ率を見ると、慣れない方はなかなか応援ポチをして頂けないのが現状のようです。そこで常連さんの1日1回のクリックでこのブログを支えてやって下さい。お願いします。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20201201133643j:plain

設置予定日の前日に胴体より上の部分が2台運ばれてきた。

 

f:id:kutomi-church:20201201134250j:plain

火袋に屋根の付いた頭部はまるで神輿が2台が届けられたかのように見えた(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20201201134324j:plain

重いので肩に担げるように板を通していた。

 

f:id:kutomi-church:20201201134500j:plain

先ず、トラックの荷台から作業台に置いて

f:id:kutomi-church:20201201134617j:plain

そこから大工4人がかりである。

 

f:id:kutomi-church:20201201135322j:plain

1台目が無事に運搬終了。

 

f:id:kutomi-church:20201201135440j:plain

続いて2台目の運搬開始。

 

f:id:kutomi-church:20201201135527j:plain

1台目と同様に慎重に。

 

f:id:kutomi-church:20201201135607j:plain

明日の設置作業がし易いようにと、新館の正面に置いてもらった。

 

f:id:kutomi-church:20201201134742j:plain

盤木の上に置いて一安心。

設置日の明日はレッカーがはいるので運搬の心配はいらない。

 

f:id:kutomi-church:20201201135750j:plain

正面から新館を見るとこんな感じです。

 

前の県道を走る車からは提灯を吊るす屋根を取り付けるように思われるているのではないだろうか。

しかし、明日になれば胴体が運ばれてくるので大型の木製灯籠だと分かる事でしょう(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20201201140332j:plain

胴体に取り付ける押縁下見板(おしぶちしたみいた)も既に運搬済みだ。

さあ、明日の設置が楽しみになってきました。

 アクセス数に対するポチ率を見ると、慣れない方はなかなか応援ポチをして頂けないのが現状のようです。そこで常連さんの1日1回のクリックでこのブログを支えてやって下さい。お願いします。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)