頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

原木引き取りは有料化しましたが大丈夫ですか?(薪ストーブ)

3年前に1度原木引き取り依頼があって、こちらから出向きユズリハを 貰った事のあるお宅から久し振りに引き取り依頼の電話が入った。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

固定電話に掛かってきて、妻が原木チェックシートを書き込みながら対応したようで、その後妻より報告があった。

樹種の欄にタイサンボクやユズリハ と書いてあったので、どの家だったか簡単に思い出すことが出来た。

但し、3年前は無料だった引き取りは、現在は有料化していて軽トラ1往復千円頂戴することになっている。

そこのところの了承を得ないと出動できないと思って、原木チェックシートを記入した妻に確認すると

「千円や2千円で取りに来てもらえるなら御の字なのでお願いします」

と既に先方とは話が付いていると聞いて安心して出動となった。

f:id:kutomi-church:20201116105129j:plain

これが3年前にも見たタイザンボクになります。

 

f:id:kutomi-church:20201116105308j:plain

タイサンボクの前に仕分け済みの原木が置かれていた。

タイサンボクやモミジやモチノキが混じっているようで、この中から腕以上の太さの物だけ頂戴して、細い物はお断りした。

 

f:id:kutomi-church:20201116105617j:plain

こちらはユズリハでキノコが生えていて既に幹はスポンジ状になっていて、軽くて薪として使用出来ない状態だったので、こちらもお断りとなった。

 

f:id:kutomi-church:20201116105942j:plain

その他、この木は何の木だったか樹種はお聞きしたのですが忘れてしまった。

見た目は重そうに見えますが、持ってみると軽く形も悪いので薪としては扱いにくいと判断し、これもお断りとなった。

 

f:id:kutomi-church:20201116110131j:plain

最終的に軽トラに半分ほどの原木を頂戴した。

 

f:id:kutomi-church:20201116110248j:plain

「お茶も出さずにすみません」 

と、帰りに引き取り料千円の他にお土産まで頂戴した。

有難うございます。

 

f:id:kutomi-church:20201116110456j:plain

帰宅後、木の桟をレール状に敷いて、その上に原木を置いた。

次回チェンソー作業時にこの原木を捌きたいと思います。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!