頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

小型高性能薪ストーブで16畳の部屋を暖めてみた

薪ストーブは大型薪ストーブ1台で家全体を暖めるという使い方が一般的で、それらの情報は私も含め多くの方がブログなどにアップしておられるので情報には困らないと思うのですが、今回は小型薪ストーブという違う視点から情報提供をしたいと思います。

私自身も大型薪ストーブで35畳や50畳、吹き抜けの1・2階で60畳、大型薪ストーブ2台で180畳など大空間を暖めることばかりしてきたので、新館に設置した小型高性能薪ストーブがどれだけの力があるか興味のあるところになります。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

焚き付け(0分)

f:id:kutomi-church:20201127111228j:plain

室温は12℃からスタートになります。

 

f:id:kutomi-church:20201127111309j:plain

薪ストーブはターマテックTT20BAZICで燃焼効率は83.4%になります。

最大薪長さ32cmというところが未だ慣れないところです(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20201127111836j:plain

時間は夜の約8時45分。

 

 

15分後

f:id:kutomi-church:20201127112029j:plain

薪は巡航運転に入れる状態です。

 

f:id:kutomi-church:20201127112127j:plain

室温は13℃と、スタート時点と比べ1℃しか数字的には変化していませんが、部屋の方は数字以上に暖かく感じます。

 

40分後

f:id:kutomi-church:20201127112444j:plain

16畳の部屋なので、焚き付けだけで終わらせようかとも思ったのですが、追加薪をする事にしました。

 

f:id:kutomi-church:20201127112623j:plain

コロ薪2個投入です。

 

f:id:kutomi-church:20201127112744j:plain

室温は15℃になっていた。

 


1時間10分後

f:id:kutomi-church:20201127113150j:plain

焚き付けから1時間10分、追加でコロ薪を投入してからは30分が経過した事になります。

 

f:id:kutomi-church:20201127113434j:plain

室温は18℃になっていた。

 

この後、寝たので良く分かりませんが、間違いなく室温は20度を超えていたと思う。

暑いので私は布団をかけずに寝てしまいました(笑)。

 

結論
小型高性能薪ストーブで16畳の空間を暖めるのは実に簡単だという事実をお伝えしておきます。

調子に乗ってガンガン焚くと灼熱地獄に陥ってしまいます。

ちょっと焚けば暖がとれるので、薪の消費も少なく省エネになります。

 

貴方の薪ストーブライフの参考になれば幸いです。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!