頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

シーズン終了と同時に来シーズンの準備、これが薪ストーブライフ

先日記事にした通り、今シーズンに使用した薪の総量の計算も終わったので、ポーチの薪棚に薪を補充して来シーズンに備えておくことにした。

使用量の計算が終わるまでは、補充が出来なくてじっと我慢していたのであった(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20210420095914j:plain

この薪棚は二連式でキャパシティーは約3.4㎥あるが、0.8㎥残っているので2.6㎥乾燥薪を運ばなければならない計算になる。

 

f:id:kutomi-church:20210422093920j:plain

今回は本館の裏玄関を出てすぐの所にある薪棚1.5㎥と

 

f:id:kutomi-church:20210422094119j:plain

その隣にある薪棚の右半分の1.3㎥を運ぶことにした。

 

f:id:kutomi-church:20210422094248j:plain

敷地内なので、いつもの様に軽トラを山盛り状態にして運搬したのですが、この状態で薪は1.5㎥積んでいることになります。

 

f:id:kutomi-church:20210422094505j:plain

ポーチに横付けして、大人7人で薪棚へ移した。

人が大勢いるってのは有難い(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210422095621j:plain

1.5㎥が終わったので、続いて1.3㎥の方です。

 

f:id:kutomi-church:20210422100202j:plain

これも軽トラでポーチへ移動してから人海戦術で薪棚へ移した。

f:id:kutomi-church:20210422100634j:plain

今回移動した薪の中には30cmほどの短い薪も混じっていたので、それは小型薪ストーブ用として別途収穫コンテに入れた。

 

乾燥薪の補充が終わり、ポーチにある3.4㎥の二連式薪棚の来シーズンに向けての準備が整った。

今シーズンが終わったばかりなのに、もう来シーズンの準備に入る、薪ストーブライフとはこんなものです(笑)。 

昨日は71人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!