頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

臼を割って薪にするって話は聞いたことが無い(笑)

先日、無断で投棄された木材の中に壊れた臼があったのですが、乾燥済みと思われるので、それを割って即戦力として使用する事にした。臼を割って薪にしたという話は私は聞いたことが無いのですが、欅なので薪としては一級品ではないでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)    

f:id:kutomi-church:20190323163538j:plain

それにしても、これを持ってきた人の家にどうしてこんなにたくさんの臼があったのだろうか?上の写真が全てではないのですが、多分3個分あったのではないだろうか。

f:id:kutomi-church:20190323163847j:plain

割れた臼の状態で見た時は何とも思わなかったのですが、薪にすると比重も大きく大変すばらしい事が分かりました。

f:id:kutomi-church:20190323164424j:plain

含水率の心配はないので、一輪車に積んでポーチの二連式薪棚に運び即戦力となりました。

f:id:kutomi-church:20190323164621j:plain

臼だから多分欅だろうとは思っていましたが、割ってみて欅に間違いない事が分かりました。

f:id:kutomi-church:20190323164726j:plain

今シーズンの締めくくりの薪は赤松になると思いますが、2~3日は欅薪を楽しんでみたいと思います。贅沢やね~(笑)。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)