昨日の話の続きになりますので併せてご覧下さい。
スタッドレスタイヤに交換して今冬初の長距離ドライブとなったのですが、モニター上の平均燃費が夏タイヤに比べてリッター17⇒14kmと減ってしまい、宿泊予定だった別荘は雪のため諦める事となった。
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給油ランプ点灯
ここで、新型アルファード購入後初の給油ランプ「給油してください」が点灯した。
我が家までの距離は80kmあるのに、航続可能距離は60kmとなっているのでこの数値が本物なら我が家まで辿り着く事が出来ない。
こんな雪の中でガス欠はまっぴらごめんだが
給油したくてもガソリンスタンドなんか全然無い。
そもそも、リッター14kmしか走らなくてもタンク容量は60リッターなので14km×60L=840km走るはずである。
航続可能距離の60kmを走っても707kmなのでガス欠するはずがないのだが、一抹の不安はある。
その後、航続可能距離が60⇒0kmになった時、モニター中央の「給油してください」の他に右下のにも「給油してください」の文字が点灯したが、車はガス欠で止まる事なく動き続けた。
そして、走行距離は730.5kmで自宅近くのスタンドに無事到着する事が出来た。
さあ、何リッター入るのでしょうか?
給油開始です。
継ぎ足し給油で溢れんばかりに入れて
52.11L入ったので、約8Lは残っていた事になる。
という事は、航続可能距離が0kmになった時点でタンクの中にガソリンは約10L残っていた という事になります。
ハイブリッドの4WDになりますが、今後はこの数字を目安にする事にした。
過去の燃費記録
今回は
730.5キロ ÷ 52.11L = 14.01km/L
リッター14.01キロで、カタログ数値の16.7キロを超える事が出来ませんでした。
という事で、カタログ数値に対する戦績は6勝5敗となりました。
過去の戦績は以下の通りです。
*1回目はリッター13.23キロ ✕ 富山-奈良 往復(スタッドレス)
*2回目はリッター14.53キロ ✕ 富山-奈良 往復
*3回目はリッター16.75キロ 〇 富山-東京 往復
*4回目はリッター16.87キロ 〇 富山-東京 往復
*5回目はリッター17.40キロ 〇 富山-東京 往復
*6回目はリッター16.44キロ ✕ 富山-奈良 往復
*7回目はリッター17.76キロ 〇 富山-奈良 往復
*8回目はリッター16.86キロ 〇 富山-東京 往復
*9回目はリッター16.99キロ 〇 富山-東京 往復
*10回目はリッター16.57キロ ✕ 富山-大阪 往復
*11回目はリッター14.01キロ ✕ 富山-東京 往復(スタッドレス)⇐ 今回
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