今回使用する漆喰「うま~くヌレール」はタレントの森泉さんがテレビのリフォーム番組で使用しているのを見て、いつか漆喰工事に挑戦する日が来たらこれを買おうと思っていた品物になります。
応援ポチお願いします!
蓋を開けてビニールをめくりました。
漆喰をこて板に載せて練ります。
商品説明では「練る手間がなくワンタッチで塗れる」とありますが、練らないと硬いので良い仕上がりにはならないと思います。
習うより慣れろでとにかく始めてみました。
角や縁は小さいこてが良いのかと思い大きなこてと交換してみましたが、慣れれば大きなこてのままでいい事が後から分かりました。
何度もこて板にとって練ってを繰り返して、壁に塗っていきます。
予定していた壁の半分の面積の1回目塗り終わりましたが、思いの外難しく11時から塗り初めて12時半までかかってしまった。
2回目
2回目は1~2時間後との事だったので1時半から再開しました。
結局予定していた半分の面積しか塗れずに時間切れとなってしまいました。
右半分だけマスキングテープを剥がして、養生も外しました。
遠目だと綺麗に仕上がって見えますが、それなりの出来栄えで決して綺麗ではありません。
「うま~くヌレール」はこてを使わずに手で塗るという特殊な方法も紹介されていましたので、その程度の仕上がりをイメージしている人であれば、綺麗に塗れた方になるかもしれません。
又、後日下のサイトを見て知ったのですが
壁紙(ビニールクロス)に塗る | 【公式】漆喰うま~くヌレール
今回の様に壁紙を剥がしてから塗る場合は、壁紙は表紙(柄のある紙)と裏紙(半透明の薄い紙)の二層構造になっているので裏紙まで剥がさなければならないようです。
私は薄い紙が残っている状態で塗ってしまった。
どうしよう、、、
という事で、とりあえず1回目の漆喰工事と二泊三日の別荘ライフが終わったという話でした。
不定期につづく
この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!