頭の中はいつも薪ちゃん

人生80年、残り20年を楽しまなきゃ~で、富山の自宅と60万円で買った岐阜の豪雪地帯にある別荘と薪ストーブや車、DIYについて綴ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

別荘で屋根裏に潜むねずみとの戦いは新たな領域へ突入!

東京での勤めを済ませて、夕方明るい内に別荘に到着した。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

室温は16℃でスタジャンを羽織って薪ストーブ無しで過ごそうかと思ったのですが

 

ちょっと寒かったので火を入れる事にした。

今回も薪を自宅からトートバッグ1袋分持って来てたので、沢山有りすぎ(笑)。

 

中割りか大割りの薪を6本井桁に組んで、別荘に牛乳パックは持って来てないので井桁の中心に着火剤を投入して火起こしします。

ちなみに小割りの焚き付け材を使用しないと言うと、みなさん驚かれます。

 

直ぐに暖かくなりました。
結局、今回薪ストーブを焚いたのはこの1回だけで、追加薪も無しで済みました。

これには私もびっくり!(笑)

 

今回は妻と二人という事もあって、久し振りに別荘のお風呂を湯張りしました。
大きな浴槽なので、未だに蓋の無い状態が続いていますが、真ん中に板を1枚置けば市販の蓋を2枚で対応できると思うので試してみたいと思います。

今回は浴槽寸法を採寸して、自宅に帰ってからネット検索する事にした。

 

翌朝

朝食を済ませてから、ねずみとりシートにひと工夫する事にしました。

5月の別荘でねずみとりシートを交換したブログ記事を見た東京のマサやんが

「東京の会社にねずみがいて、ねずみとりシートにピーナッツを置いたら効果覿面だった」

との話だったので、それを試してみたいと思います。

 

現在屋根裏に5枚、室内に4枚使用していて、全てのねずみとりシートにピーナッツを仕掛けました。
我が別荘は、毎年親ねずみがかからずに子ねずみだけかかるのですが、その理由を調べてみると、親ねずみは用心深いので滅多に罠にかからず、屋根裏で物音がするのも子ネズミの方で親ねずみは音を立てないという事が分かりました。 

 

という事は、別荘で毎年子ねずみがかかって喜んでいる場合ではなく、親ねずみを駆除しないと永遠に子ねずみを捕り続けなければならなくなるので、ねずみとりシート補強策としてピーナッツを追加する事にしたのでした。

引き続きねずみと戦っていきたいと思います。

 

 https://amzn.to/4dCCeEr

同商品のAmazonのリンクを一応貼っておきます。

つづく

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!