頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

自給自足は薪だけでなく食料も頑張っているが豊作から縁遠い現実(じゃがいも)

原木を全て捌いて薪にしたので、次の原木が入ってくるまでしばらくは薪作りはお休みになります。

自給自足は薪だけではなく食料も頑張っているのですが、先日 残渣(ざんさ)や雑草を入れている堆肥枠の中にある土を畑に移したので、その続きをお届けしたいと思います。

あぜ板波6枚を繋いで作った堆肥枠を空にした(畑)

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

この写真は堆肥枠の土を5畝に移した時の写真ですが、これより先に米ぬかと薪ストーブの灰を撒いて耕してあります。

今回は芽出しの済んだじゃがいもを植えに行ったのですが、管理機で耕してから植える様にしたようで、女性だけで管理機を操作しています。

素晴らしい。

 

手前はじゃがいもを植えている所になります。

管理機はずっと向こうに小さく見えますが、毎年枝豆の実が小さいので畑の隅にある枝豆を植える場所にも今年は米ぬかを撒いて耕してみたとの事です。

 

この80坪の畑の6畝にじゃがいもを植えて、余った種芋は持ち帰って

 

新館の裏の畑1畝に植えました。

調べてみると2018年以来じゃがいも豊作から遠ざかっているように思います。

畑を草ぼうぼうにした方が良いのか?

と、迷走しそうになっているのですが、今年こそ久し振りに 豊作になってくれ~

そんな思いで見守っています。

昨日は41人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!