頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

あぜ板波6枚を繋いで作った堆肥枠を空にした(畑)

畑は1週間ほど前に米ぬかをと薪ストーブから出た灰を撒いて管理機で耕したのですが、今回はあぜ板波6枚を繋いで作った堆肥枠が山盛りだったので、それを空けることにした。

前回堆肥枠を空けたのは2020年の3月ごろだったので、3年で一杯になるようだ。

あぜ板波6枚で作った堆肥枠が三年半で一杯に(畑)

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

分解して土になっていない上の部分は枠の横に除けて、土だけを運ぶようにします。

 

私は皆さんにお願いしてお留守番なので、弟が頑張ってくれました。

 

これはカブトムシの幼虫だと思うのですが

小さいのは何の幼虫でしょうか?

沢山出てきました。

 

土はバケツに入れて人海戦術で畑に撒きます。

5畝に撒けるだけの量があったあったようです。

空になった堆肥枠に

 

予め除けておいた未分解の残渣(ざんさ)や雑草を入れて

 

本日の予定は無事に終了しました。

 

現在、じゃがいもの種芋の芽出しをしていて、1週間後くらいには植える予定ですが、どの畝にするかは我が家の じゃがいも奉行 が既に決めているでしょう。

楽しみだ。

昨日は21人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!