頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

イエルカのどんぐりを設置する前に既存の薪ストーブの煙突掃除

イエルカの薪ストーブを食堂に設置するには、現在設置してあるドブレ760CBを移動しなければならないのですが、となると移動する前に煙突掃除をしておかなければならないので、やる事だらけとなってしまう。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

とりあえず煙突掃除をする為の準備に取り掛かった。

ドブレ760CBの火室の部品を解体します。

毎回、鋳物のバッフルプレートの代わりにDIYで作成したバーミキュライトの天井がどうすれば出てくるのか手こずってしまう。

DIYでバッフルプレートをバーミキュライト化 ドブレ760CB - YouTube

 

なんとか謎解きが済んで、一体物のバーミキュライト製バッフルプレートが出てきました。

 

その他の部品も全て取り外して

 

今回は忘れずに火室に新聞紙を敷きました。

 

室内と外の二か所にレジ袋を取付けて

 

安全第一で煙突トップに室内側からアクセスします。

 

風圧帯対策のくるくる回る煙突トップを外して

煙突トップは持って下りて地上で綺麗にする予定です。

煙突の中を確認すると、けっこう煤が付着していた。

 

スケルディングズの煙突ブラシで掃除します。

 

 https://a.r10.to/hkSfW8

 https://a.r10.to/hkxRi3

 

原因不明の大量の煤。

1年でこの量は多過ぎでしょう(笑)。

毎年シーズン初めに焚く1年物のコロ薪が乾燥不足なのかもしれない。

 

この特殊な煙突トップは風圧帯やバックドラフトの悩みを解決してくれるのか?(薪ストーブ) - YouTube

 

 https://amzn.to/4bpLwB2

 

壊れないから選んだ高いエアコンプレッサーで空気入れ(MAX AK-HL1270E3) - YouTube

煙突トップの煤はコンプレッサーのエアダスターで吹き飛ばせば大丈夫だと考えていたのですが、最終的にブラシも使って綺麗にしました。

つづく

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!