頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

シロアリ被害の胴縁を小割りにして薪ストーブの焚き付け材に!

軒下で保管していた胴縁がサイディング塗装の邪魔になるので塗装前によけたのですが、その際に一部シロアリ被害が出ている事が分かった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

この胴縁を残す物と小割りにして薪ストーブの焚き付け材とする物に仕分けする事にした。

先日はシロアリだらけでしたが、今回は全くシロアリの姿は見えませんでした。

軽トラに載せた方が焚き付け用となります。

 

こちらは軒下保管の分です。

 

いつも玉切りをしている後ろの駐車場に移動して、ロゴソルのスマートホルダーを使って丸鋸で切っていくことにしました。

 https://amzn.to/3x5SuND

ロゴソルのスマートホルダーを知らない人用に、一応リンク貼っておきます。

 

3枚重ねで、端はスマートホルダーが支持してくれるので、切る少し手前を左手で握り右手の丸鋸で17cmほどの長さに切っていきました。

 

全部で採集コンテナ3個分になりました。

これを手斧で割っていくのは後日にしたいと思います。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!