頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ビフォーアフターで見る完璧仕上がり!塗装写真公開

一昨日、昨日の話の続きになりますので、併せてご覧下さい。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

2日目の午後

アサヒペンの水性シリコンアクリル外かべ用 アイボリーを2回以上塗るつもりです。

下塗りのシーラーは透明に近いので、どこを塗ったから分からなくなって部分的に塗り忘れがあったかもしれませんが、ペンキの方は色が着いているので塗り忘れの心配はいりません。

 

ペンキ塗り1回目は細かい所もあったので刷毛を使って塗ったのですが、ローラーの方が塗り易いという事が後から分かりました。

 

サイディングの表面にはしぼがあって、刷毛で軽く塗るとしぼの凸部分しか塗れず、凹部分を塗るのに時間がかかってしまいますが、もっと難しくなると思っていたローラーは反対に難なく塗ることが出来ました。

 

2日目は半分ほど2度塗りが済んだところでペンキが無くなったので、この日の作業を終了しました。

 

3日目の午前

右半分は上部の少しを除いて2度塗りが終わっているので綺麗に見えますが、左半分は未だ1度塗り状態なので、まだら模様となっています。

全面、2度塗りが終わりました。
この後、ペンキがトレイに余っていたので無くなるまで3度塗りをしました。

 

次回への課題
軒天や小屋根の境目などは刷毛で塗り分けるつもりでいましたが、ペンキが濃くてべったりしているので、マスキングなしで境界線を塗るのは難しい事が分かりました。

次回、このペンキを塗る機会がありましたら、足場は今以上に使い易い状態に設置して、マスキングは手を抜かずにしておきたいと思います。

 

ビフォーアフター

塗装前の写真3枚です。


塗装後の写真3枚です。

全く問題ない状態に仕上がりました。

めでたし、めでたし。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!