頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ジムニーのタイヤとワイパーを夏仕様に衣替え

我が家にある13台の車は全て夏タイヤに交換済みかどうか、みんなに声をかけて確認したところ、私が出張中に残っていた車もタイヤ交換していたようで「全て終了」との答えが返ってきたので安心したが、

「いや、ちょっと待って!ジムニーが未だ交換してない!」

という事に気が付いた。

ジムニーは残雪のある別荘訪問後に交換しようと思っていたので、そのままになっていたのである。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

タイヤ交換

という事で、早速タイヤ交換です。

整備のし易い車なので、タイヤ交換も楽ちんです。

 

前輪の左右から夏タイヤに交換し

交換後は、ジャッキを下げてタイヤを接地させてから手締めです。

 

続いて後輪です。

 

あっという間に交換完了です。

 

交換後の夏タイヤに空気を入れます。

外したスタッドレスタイヤを4本並べて

 

後輪2本の溝は何とか残っていてもう1年ひっぱりたい状態です。

 

前輪2本は替え時サインが出ているので新しいタイヤを購入すべきか思案しどころですが、前後を入れ替えてもう1年引っ張りたいと思います。

 

前後を入れ替えるので、センターキャップを付け替えました。

 

ワイパー交換

富山県は冬場にタイヤは交換しますがワイパーは交換しない地域ですが、私は今シーズン初めて冬用のワイパーを導入したので、夏用のワイパーに戻します。

 

 https://amzn.to/3Q8XcQW

毎月豪雪地帯の山越えをして東京へ行くので、過去に何度か気温が低すぎてワイパーが効かない経験をしていたのですが、雪用ワイパーは高いので諦めていたところ、Amazonで安く購入する事が出来たので導入となりました。

ちなみにジムニーは運転席・助手席側ともに長さ40cmで、長さによって値段は変わるのですが、何故か40cmは割安でたった1,795円で購入する事が出来ます。

 

最後は水洗いして終了となりました。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!